タッチパネル操作のスマホ、ボタン操作のガラケー
携帯電話がガラケーと呼ばれるようになったのは、スマートフォンやアイフォンが人気を集め始めてからです。スマートフォンはガラケーとは違いボタンがありません。画面がボタンになるのです。スマートフォンの使用方法としては、メールや電話はもちろんできるのですが、アプリをダウンロードすることもできます。このアプリもたくさんの種類があり、無料でできるゲームからお金を払って買うゲームなどもあります。そしてスマートフォンを購入したら気を付けなければならない事があります。それは画面に傷がつかないようにすることです。
スマートフォン独特の操作方法
ガラケーとは違い、画面がボタンになっているので指で押したりスライドさせたりすることにより使いこなしていきます。
タップ・ダブルタップ・スワイプ・ピンチイン・ピンチアウトなど、独特の操作方法がありますが、一度覚えてしまえば、簡単です。
画面が割れてしまうとタッチの反応が鈍くなったり画面がひび割れて見えにくくなったりすることがあります。画面はガラスですので落とし方にひび割れが入ってしまうこともあります。もしもひび割れが入ったり反応が鈍くなってしまったら修理にだしてSIMカードを入れ替えて他のスマートフォンを使ってみることをオススメします。
中古スマートフォンという手もある
スマートフォンは中古で販売されていることもありますので、SIMカードを入れ替えて使用できる機種を買い使いこなすというのもいいかもしれません。スマートフォンは機種代が高い為、新しく買い替えたり修理に出すのが高くつく場合もあります。SIMカードを活用してコストを安く済ませる方法もありますので覚えておいてください。